【ワイン・映画】『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』と合わせて甘口スパークリングを。

f:id:wineexplorer:20210210011359j:plain

こんにちは。ゆうゆうです。

国民的アニメといえば何を思い浮かべるでしょうか。

ドラえもんサザエさんちびまる子ちゃんなど、名前を挙げれば枚挙に暇がありませんよね。

今回は、国民的アニメの一つ、クレヨンしんちゃんの映画を観ながら飲みたいワインを紹介します。

※以下、作品のネタバレが含まれます。

 

作品は『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』、

ワインは『ラ・セルヴァティカ アスティ・スプマンテ』です。

 

 

『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』とは

こちらの映画、しんちゃんをあまり観ないという方でも名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。クレヨンしんちゃん映画を代表する人気作の一つですよね。

やはりクレヨンしんちゃんの映画なので、笑いあり、下品なシーンありの89分なのですが、私は<『未来に希望を無くした』オトナ  対 『未来に希望を持つ』子ども> を表現した作品だと考えています。

映画公開時の日本の状況や内容を詳しく考察すると論文になりそうなので、未試聴の方は是非ご自身で確認してみてください!

 

『ラ・セルヴァティカ アスティ・スプマンテ』を合わせて

私がこちらのワインをオススメする理由は二つあります。

<クレヨンしんちゃんとこちらのワインのイメージが近い点>と<スパークリングの泡>です。

 

まず、クレヨンしんちゃんとこちらのワインのイメージについて考えます。

クレヨンしんちゃんは先述の通り、国民的アニメの一つで子どもから大人にも愛される作品です。しかし、基本的なイメージとしては、「子ども向け」だと言えるでしょう。次に『ラ・セルヴァティカ アスティ・スプマンテ』を考えます。

f:id:wineexplorer:20210221170512j:plain

 

以下、私の飲んだ時のイメージです。

かわいらしい女の子のエチケット。

淡い麦わら色。

マスカットや洋ナシを感じる、口当たりの良い甘口スパークリング。

やはり、イメージとしては「大人」よりも「子ども」がしっくりくるワインでした。

 

以上から、こちらのワインとクレヨンしんちゃんはどちらも「子ども」というイメージが共通していると言えるでしょう。

※20歳未満の飲酒はできませんが、、、

 

最後に、スパークリングの泡に注目します。

スパークリングワインをグラスに注ぐと、下から上へ細やかな泡が立ち昇ります。この様子は、今回の映画作品の一番の見せ場である、しんちゃんが必死に階段を上っていくシーンとぴったりです。

しんちゃんが何度も階段から転げ落ち、鼻血を出し、全身ボロボロになり、それでも未来のために駆け上がるシーンと一緒にグラスの泡を眺めます。

下から上へ無数に立つ泡は、しんちゃんを応援しているような、それ自体がしんちゃんを表現しているような気がしてきます。

 

 以上の<イメージの共通要素>と<スパークリングの泡が映画の内容を一層引き立てる>二点から、『ラ・セルヴァティカ アスティ・スプマンテ』と『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』の組み合わせをオススメします。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』と合わせて飲みたい『ラ・セルヴァティカ アスティ・スプマンテ』を紹介しました。

私自身、クレヨンしんちゃん映画をワインと楽しむことが初めてで、実験ではありました。しかし、ワインがしんちゃんを応援する感覚が新鮮でおもしろい組み合わせでした。

これからも、料理だけでなく、色々な映画や音楽をワインと合わせ、イメージを膨らませながら勉強したいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

ゆうゆうでした。