【ワイン】験担ぎにシャトー・タルボを。

f:id:wineexplorer:20210404200318j:plain

こんばんは。ゆうゆうです。

新年度が始まりましたね。

入学・入社・異動など、生活が変化するこのシーズン。新しい目標や夢を抱き、努力されている方も多いかと思います。

今回は、そんな目標や夢に向かって突き進む時に飲みたいワイン、『シャトー・タルボ 2016』を紹介します。

 

  • シャトー・タルボ
  • 『シャトー・タルボ 2016』を飲んで
  • まとめ

 

シャトー・タルボ

1855年、フランスのボルドーワインは市場価格や評判などによって1級から5級に格付けされました。この格付けは例外を除き、現在も変更はありません。長い歴史の中で、中には品質を落とすシャトーもあったと聞きます。しかし、5大シャトーと言われる格付け1級の提供するワインを筆頭に、格付けシャトーのワインは今でも強い人気を持っているのは間違いないでしょう。

シャトー・タルボ4級に格付けされ、メドック地区のサンジュリアンにあります。

シャトーの名前は、15世紀にサンジュリアン一帯を治めていたイギリスの英雄「タルボ将軍」に由来します。「軍神タルボ将軍」の名前からか、シャトー・タルボは縁起物としても有名です。

私も新年度の成功を祈ってセラーから出すことに!

 

『シャトー・タルボ 2016』を飲んで


f:id:wineexplorer:20210403151225j:image


f:id:wineexplorer:20210403151244j:image

以下、私のイメージです。

デキャンタ前に一度グラスへ。

紫を帯びたガーネット。

カシスの香り。

 

デキャンタに移し、時間をおいてグラスへ。

力強いカシスを筆頭に、シダやバニラ、シナモンなど複雑な香り。

渋味と酸味のバランスもいい。。。

 

例えるなら、少し風を感じる森の中で一休みしている気分になれるワインでした!

これは好き!!

以前も、格付けシャトーの出すワインを紹介しましたが、やはり格付けシャトーのワインは安心感があっていいですね。。。

wineexplorer.hatenablog.com

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は『シャトー・タルボ2016』を紹介しました。

縁起物ということもありますが、単純に美味しかったのでやる気出ました!

今年度頑張るぞ!

ここまでお読みいただきありがとうございました。