【日本ワインを求めて】第6回:ルミエールワイナリーの親しみやすい赤ワイン

f:id:wineexplorer:20210504233900j:image

こんばんは。ゆうゆうです。

今回は【日本ワインを求めて】第6回として、以前お邪魔した際に購入した、

『ルミエール 光 セレクシォン2015』を紹介します!

wineexplorer.hatenablog.com

 

  • ルミエールワイナリー
  • 『ルミエール 光 セレクシォン2015』を飲んで
  • まとめ

 

ルミエールワイナリー

『ルミエールワイナリーは、日本ワインを対象に審査・評価する日本ワイナリーアワード2020において、4つ星を獲得しています。最高位を5つ星とし、次に続く4つ星ですが、その基準は『全般的に良質で安定感があり、銘柄やヴィンテージによっては傑出したワインをうみだすワイナリー』とされており、ルミエールワイナリーは非常に高い評価を受けていると言えるでしょう。

 

ルミエールワイナリーは、山梨県笛吹市にあります。私は石和温泉駅からタクシーに15分ほど乗って行きましたが、勝沼ぶどう郷駅からだとタクシーで10分ほどで着けるそうです。

ワイナリーに到着すると綺麗なブドウ畑が広がっています。

f:id:wineexplorer:20210321145824j:plain

 また、ルミエールワイナリーでは、ワイナリーツアー(要事前予約・有料)があり、国登録有形文化財の石蔵やワイン畑などをしっかり説明していただけます。

ツアー参加後はショップ内の有料試飲場でお楽しみタイム!

見学で学んだ直後に『石蔵和飲』を楽しめる。。。最高でした!

そして悩んだ末に、試飲ラインナップに無かった

『ルミエール 光 セレクシォン2015』を購入しました!

 

『ルミエール 光 セレクシォン2015』を飲んでf:id:wineexplorer:20210505221604j:image

改めて、エチケットかっこいいですね。。。

ため息が出てしまう。。( ´Д`)

そして合わせる料理はミートローフです!!f:id:wineexplorer:20210505221850j:image

はい!ハンバーグじゃないです!

ミートローフってことにさせてください!!

では、準備が出来たところでいただきます。

以下、私の飲んだときのイメージです。

 

黒みを帯びたダークチェリーレッド。

カシスやシダ、甘草、ほのかに牡丹の香り。

タンニンがまろやかで非常に飲みやすい。

 

ミートローフとも合いますが、もしかしたらもう少し軽めの肉料理でも合うかもしれないです。組み合わせの幅広さを感じました!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は『ルミエール 光 セレクシォ2015』を紹介しました。

カベルネ・ソーヴィニヨンをメインにしたワインは渋味が強いかな?と思っていたら、非常にまろやかで飲みやすく、カベルネ・ソーヴィニヨンが苦手な方に飲んでいただきたい1本でした!

そのうち『光 キュベスペシャル』もゆっくり飲んでみたいです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

ゆうゆうでした。