【ワイン】ブラッドオレンジでサングリアを作ろう

f:id:wineexplorer:20210304203649j:plain

こんばんは、ゆうゆうです。

今回は、前回ご紹介したブラッドオレンジを使って『簡単なサングリア』をつくったので紹介します。

wineexplorer.hatenablog.com

  •  サングリアとは
  • 作ってみよう
  • まとめ

 

サングリアとは

サングリアとは、スペインなどで飲まれるフレーバードワイン(ワインをベースに果汁やスパイスなどの蒸留酒を加えてつくった酒)の一種です。

日本では酒類製造免許を持たず通常のレシピでつくると酒税法違反となりますので、ご注意ください。

 

作ってみよう

レシピを確認すると、赤ワインに一口大にした果実と甘味料、風味付けのためのブランデーまたはスパイスを少量入れ、一晩寝かすらしい。

赤ワインとありますが、白ワインやロゼを使用し、果実もいろいろな種類のものを組み合わせてもいいそうです。

美味しくなりそうなら自由にやっても良さそうですね。

今回の私は、『簡単なサングリア』をつくるので、寝かさず、スパイス無しでつくってみます!

用意したもの

・赤ワイン ・ブラッドオレンジ2個 ・キウイフルーツ2個 ・はちみつ適量

f:id:wineexplorer:20210225180208j:plain

  1. ブラッドオレンジとキウイフルーツをカットし、果皮と果肉を分けます。(キウイフルーツの果皮は使いません。)※カットしたブラッドオレンジの一個はスマイルカットの状態で残しておきます。
  2. ワイングラスにそれぞれの果肉を入れます。
  3. 赤ワインを注ぎます。
  4. ブラッドオレンジの果皮をしぼり、果汁をグラスに加えます。
  5. はちみつを少し加えます。
  6. 混ぜて、スマイルカットのブラッドオレンジをつけたら完成!

f:id:wineexplorer:20210304210907j:plain

頭の中を流れるチャットモンチーさんの『シャングリラ』。

 

シャングリラ 幸せだって叫んでくれよ

時には僕の胸で泣いてくれよ

シャングリラ 夢の中でさえ上手く笑えない君のこと

ダメな人って叱りながら愛していたい

 

渋味のある赤ワインが、果汁やはちみつで甘みとまろやかさを備えている。

忙しい日々に溜まる疲労を、ほぐしてくれる癒しの味。

働きマン』のワインだなぁ。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、ブラッドオレンジを使ってサングリアを紹介しました。

皆さんも、いろいろな組み合わせで自分だけのサングリアを楽しんでみてくださいね。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

ゆうゆうでした。