2021-01-01から1年間の記事一覧

【日本ワインを求めて】第7回:りんご畑の中の”信州まし野ワイナリー”

おはようございます。ゆうゆうです。 今回は信州まし野ワイナリーにお邪魔して購入した、 『ピオニエ 山葡萄 2018』と『ピオニエ シードル 2018』を紹介します。 信州まし野ワイン[山葡萄酒 750ml]赤ワイン 辛口 日本ワイン 長野 国産価格: 2750 …

【ワイン】『プロセッコDOC ロゼ ミレジマート2020 ブリュット』

こんにちは。ゆうゆうです。 今年も段々暑くなってきましたね。 汗をかく季節には冷えたワインですよね! 今回は、先日ワイナートさんのキャンペーンでいただきました『プロセッコ DOC ロゼ ミレジマート 2020 ブリュット』を紹介します。 『プロセッコ DOC …

【ワイン】『聖杯伝説』!シャトー・ディケム

おはようございます。ゆうゆうです。 先日、友人の厚意で非常に貴重な経験をさせてもらいました。 セラーから出し、テーブルで存在感を放つそれは、 世界三大貴腐ワインです! ソーテルヌです!! 特別1級です!!! というわけで! 今回は、登場からいきな…

【日本ワインを求めて】第6回:ルミエールワイナリーの親しみやすい赤ワイン

こんばんは。ゆうゆうです。 今回は【日本ワインを求めて】第6回として、以前お邪魔した際に購入した、 『ルミエール 光 セレクシォン2015』を紹介します! wineexplorer.hatenablog.com ルミエール 光 セレクシォン 2015 750ml 樽熟成価格: 5500 円楽…

【まとめ】第1回:個人的に好きなワインランキング2020年11~2021年4月

こんばんは。ゆうゆうです。 私がワインの記録をつけ始めたのは2020年10月14日。それからちょうど50本楽しんだところで2021年4月が終わりました。厳密に言えば違いますが、記録して半年過ぎ、ざっくり計算すると、3~4日に1本ボトルを空け…

【ワイン】カルディでドン・ペリニヨンは当たるのか!?

こんばんは。ゆうゆうです。 コーヒーで有名なカルディでは、年に数回、ドン・ペリニヨンが当たるチャンスボックスを販売しています。 今回は、私が購入した『カルディ スプリングチャンスボックス』の中身の結果を紹介します。 ※このチャンスボックスは4月4…

【ワイン】エノテカ:ゴールデンウィーク福袋2021購入結果

こんばんは。ゆうゆうです。 以前、こちらのブログでエノテカの2021正月福袋の購入結果をご紹介しました。 結果は、カリュアド・ド・ラフィットなど豪華ラインナップが詰めあわされた大満足の内容でした! wineexplorer.hatenablog.com そこで今回は、同…

【ワイン】験担ぎにシャトー・タルボを。

こんばんは。ゆうゆうです。 新年度が始まりましたね。 入学・入社・異動など、生活が変化するこのシーズン。新しい目標や夢を抱き、努力されている方も多いかと思います。 今回は、そんな目標や夢に向かって突き進む時に飲みたいワイン、『シャトー・タルボ…

【日本ワインを求めて】第5回:本坊酒造マルス山梨ワイナリー 限定2,200本のマスカット・ベーリーA

こんばんは。ゆうゆうです。 今回は、山梨旅行で購入した1本、『本坊酒造 マルス山梨ワイナリー 甕仕込みマスカット・ベーリーA 2018』を紹介します。 wineexplorer.hatenablog.com 赤ワイン 甕仕込み マスカット・ベーリーA [2018] 750ml 12% [ 本坊酒造 …

【日本ワインを求めて特別編】静岡:ふもとっぱらキャンプ場でダイヤモンド富士を飲む

こんばんは。ゆうゆうです。 今回は、『日本ワインを求めて』の特別編として、静岡県のふもとっぱらでキャンプした様子と『富士山ワイナリー ダイヤモンド富士 2019』を紹介します。 ※今回の記事では、ワインの紹介少なめです。。。 ゆるきゃん聖地の五目し…

【日本ワインを求めて】第4回:歴史あるワイナリーの甲州をカルパッチョと。

こんにちは。ゆうゆうです。 山梨旅行が終わり、旅の余韻を楽しみたい私はセラーから『甲州』のワインを選択。 今回は、ブリのカルパッチョと合わせた『まるき葡萄酒 いろ 甲州 2019』を紹介します。 【よりどり6本以上で送料無料!】まるき葡萄酒 いろ 甲州…

【日本ワインを求めて特別編】山梨:温泉地でワイナリー巡り

こんばんは。ゆうゆうです。 今回は、『日本ワインを求めて』の特別編として、1泊2日山梨県の温泉地でワイナリー巡りを紹介します。 山梨県はワイン県 ワイナリー巡り『本坊酒造マルス山梨ワイナリー→ルミエール→モンデ酒造』 石和温泉で甘口ワインとワイ…

【ワイン】ハンバーグと赤ワイン!ドメーヌ・ロスタン コート・ロティ・ラ・ランドンヌ

こんばんは。ゆうゆうです。 セラーをぼーっと眺めていると「このワインいつ飲むんだろ」と思うことがあります。 飲みごろではなかったり、合わせる料理がわからなかったり、一緒に飲む人がいなかったり。 理由は色々あります。 ただ、そうは言ってもワイン…

【ワイン】ブラッドオレンジでサングリアを作ろう

こんばんは、ゆうゆうです。 今回は、前回ご紹介したブラッドオレンジを使って『簡単なサングリア』をつくったので紹介します。 wineexplorer.hatenablog.com サングリアとは 作ってみよう まとめ サングリアとは サングリアとは、スペインなどで飲まれるフ…

【ブラッドオレンジって?】特徴や食べ方などはどんなものがあるの?

こんばんは、ゆうゆうです。 ある日、友人から「ブラッドオレンジ送ったから。」と連絡がありました。 ブラッドオレンジってなんだ? よくわからぬまま荷物が届き、箱を開けると、名前から想像できる赤みを帯びたオレンジがずらり! この赤色は何なのか、食…

【ワイン・映画】『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』と合わせて甘口スパークリングを。

こんにちは。ゆうゆうです。 国民的アニメといえば何を思い浮かべるでしょうか。 ドラえもん、サザエさん、ちびまる子ちゃんなど、名前を挙げれば枚挙に暇がありませんよね。 今回は、国民的アニメの一つ、クレヨンしんちゃんの映画を観ながら飲みたいワイン…

【ワイン】『東海道』の車窓から。

こんばんは。ゆうゆうです。 皆さん、長距離移動の時間はどのように過ごしますか? 音楽やゲーム、映画鑑賞。 最近、新幹線車内ではリモートワーク用に実験が行われていますし、過ごし方はますます多様化していきそうですよね。 しかし、何をしていても一緒…

【日本ワインを求めて】第3回:文明開化の中でマリアージュ

こんばんは。ゆうゆうです。 この前家に届いたワインが飲みたい。 カベルネ・ソーヴィニヨンとメルローの神戸の赤ワイン。 ワイナリーのホームページで、オススメの組み合わせとしてビーフシチューが紹介されているのを見つけ、献立決定! 今回は、ビーフシ…

【ワイン】夢のあと味~夢久muku~

こんにちは。ゆうゆうです。 皆さん、今まで見た夢で内容を覚えているものはございますか? 個人的に、悪い夢は今でもしっかり覚えているものもありますが、良い夢ほど起きてすぐにもやがかかり、はっきりと思い出せない場合が多いです。 しかし、良い夢は思…

【ワイン・グルメ】ラタトゥイユが食べたくて

こんばんは。 ゆうゆうです。 土曜日、スーパーに行くとナスやズッキーニが訴えかけてきました。 「ラタトゥイユにしてくれ」と。 献立決定の瞬間です。 そして合わせたいのはやっぱりワイン。 今回は、今夜のご飯、ラタトゥイユと飲んだロゼワインの印象を…

【ワイン】静かな夜はワインと共に

こんにちは。ゆうゆうです。 皆さんはワインをどのような場面で飲むことが多いでしょうか。 みんなと楽しくワイワイと。 大事な営業の席で。 様々なシチュエーションに応じて楽しめるのも、種類の豊富なワインの魅力の一つですよね。 今回は、静かな夜にゆっ…

【日本ワインを求めて】第2回:秩父で湖畔に立つ

こんばんは。ゆうゆうです。 皆さん、秩父といえばどのようなイメージをお持ちでしょうか。 温泉、日本酒、豚味噌丼。アニメの聖地にホルモン焼きと魅力溢れる場所ですよね。 そしてワインも素晴らしいんです。 そんな秩父から、今回は『秩父ワイン 源作印 G…

【日本ワインを求めて】第1回:都会で見つけた大自然

こんにちは。ゆうゆうです。 今回はシリーズものとして、私が出会った【日本ワイン】の紹介、第一回を記載します。 第一回は『Book Road~葡蔵人~ ヤマソーヴィニヨン』です。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願い致します。 BookRoad -葡蔵人- ( ブック…

【ワイン】恵方巻きとのマリアージュ

こんばんは。ゆうゆうです。 本日は節分でしたね。恵方巻を食べた方も多いのではないでしょうか。 私の家でも、海鮮恵方巻、サラダ、お味噌汁をいただきました。 合わせたいのはやっぱりワイン。 今回は、恵方巻と飲んだ白ワインの印象をお伝えします。 用意…

【ワイン】バレンタインデーにワインはいかがでしょうか?

こんにちは。ゆうゆうです。 今年もバレンタインデーが近づいてきました。 ステイホームの世の中で、手渡しで誰かにプレゼントすることも難しいのではないでしょうか。そんな今だからこそ、「自分買い」で特別な思い出に浸ってみませんか? 今回は、私に特別…

【ワイン・映画】『レミーのおいしいレストラン』の中でのワイン

こんにちは、ゆうゆうです。 今回は、2007年に上映されたピクサー映画、 『レミーのおいしいレストラン』に登場するワインと作中での役割について考察していきます。※以下ネタバレを含みますので、その旨同意の上でお進みください。 考察したい登場する…

【ワイン】エノテカ福袋2021購入結果

こんにちは。ゆうゆうです。 早速ですが、『福袋』にどのようなイメージをお持ちでしょうか。ドキドキ・ワクワクする一方で、ギャンブル要素や売れ残りの詰め合わせ感があり、本当にお得なのかがわからないとお考えの方も多いのではないでしょうか。 そこで…

ワインに関連するブログを始めました

こんにちは。ゆうゆうです。 ワインにはまり、現在資格取得のために勉強中の会社員です。 趣味はワイン・映画・漫画・旅行など。 今後こちらのブログでは、ワインを勉強している中で発見したことを中心に、映画や旅行など様々な情報を発信してまいります。 …