2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブラッドオレンジって?】特徴や食べ方などはどんなものがあるの?

こんばんは、ゆうゆうです。 ある日、友人から「ブラッドオレンジ送ったから。」と連絡がありました。 ブラッドオレンジってなんだ? よくわからぬまま荷物が届き、箱を開けると、名前から想像できる赤みを帯びたオレンジがずらり! この赤色は何なのか、食…

【ワイン・映画】『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』と合わせて甘口スパークリングを。

こんにちは。ゆうゆうです。 国民的アニメといえば何を思い浮かべるでしょうか。 ドラえもん、サザエさん、ちびまる子ちゃんなど、名前を挙げれば枚挙に暇がありませんよね。 今回は、国民的アニメの一つ、クレヨンしんちゃんの映画を観ながら飲みたいワイン…

【ワイン】『東海道』の車窓から。

こんばんは。ゆうゆうです。 皆さん、長距離移動の時間はどのように過ごしますか? 音楽やゲーム、映画鑑賞。 最近、新幹線車内ではリモートワーク用に実験が行われていますし、過ごし方はますます多様化していきそうですよね。 しかし、何をしていても一緒…

【日本ワインを求めて】第3回:文明開化の中でマリアージュ

こんばんは。ゆうゆうです。 この前家に届いたワインが飲みたい。 カベルネ・ソーヴィニヨンとメルローの神戸の赤ワイン。 ワイナリーのホームページで、オススメの組み合わせとしてビーフシチューが紹介されているのを見つけ、献立決定! 今回は、ビーフシ…

【ワイン】夢のあと味~夢久muku~

こんにちは。ゆうゆうです。 皆さん、今まで見た夢で内容を覚えているものはございますか? 個人的に、悪い夢は今でもしっかり覚えているものもありますが、良い夢ほど起きてすぐにもやがかかり、はっきりと思い出せない場合が多いです。 しかし、良い夢は思…

【ワイン・グルメ】ラタトゥイユが食べたくて

こんばんは。 ゆうゆうです。 土曜日、スーパーに行くとナスやズッキーニが訴えかけてきました。 「ラタトゥイユにしてくれ」と。 献立決定の瞬間です。 そして合わせたいのはやっぱりワイン。 今回は、今夜のご飯、ラタトゥイユと飲んだロゼワインの印象を…

【ワイン】静かな夜はワインと共に

こんにちは。ゆうゆうです。 皆さんはワインをどのような場面で飲むことが多いでしょうか。 みんなと楽しくワイワイと。 大事な営業の席で。 様々なシチュエーションに応じて楽しめるのも、種類の豊富なワインの魅力の一つですよね。 今回は、静かな夜にゆっ…

【日本ワインを求めて】第2回:秩父で湖畔に立つ

こんばんは。ゆうゆうです。 皆さん、秩父といえばどのようなイメージをお持ちでしょうか。 温泉、日本酒、豚味噌丼。アニメの聖地にホルモン焼きと魅力溢れる場所ですよね。 そしてワインも素晴らしいんです。 そんな秩父から、今回は『秩父ワイン 源作印 G…

【日本ワインを求めて】第1回:都会で見つけた大自然

こんにちは。ゆうゆうです。 今回はシリーズものとして、私が出会った【日本ワイン】の紹介、第一回を記載します。 第一回は『Book Road~葡蔵人~ ヤマソーヴィニヨン』です。 どうぞお付き合いのほどよろしくお願い致します。 BookRoad -葡蔵人- ( ブック…

【ワイン】恵方巻きとのマリアージュ

こんばんは。ゆうゆうです。 本日は節分でしたね。恵方巻を食べた方も多いのではないでしょうか。 私の家でも、海鮮恵方巻、サラダ、お味噌汁をいただきました。 合わせたいのはやっぱりワイン。 今回は、恵方巻と飲んだ白ワインの印象をお伝えします。 用意…

【ワイン】バレンタインデーにワインはいかがでしょうか?

こんにちは。ゆうゆうです。 今年もバレンタインデーが近づいてきました。 ステイホームの世の中で、手渡しで誰かにプレゼントすることも難しいのではないでしょうか。そんな今だからこそ、「自分買い」で特別な思い出に浸ってみませんか? 今回は、私に特別…

【ワイン・映画】『レミーのおいしいレストラン』の中でのワイン

こんにちは、ゆうゆうです。 今回は、2007年に上映されたピクサー映画、 『レミーのおいしいレストラン』に登場するワインと作中での役割について考察していきます。※以下ネタバレを含みますので、その旨同意の上でお進みください。 考察したい登場する…